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「雑貨館 インキューブ」の
バイヤーが選ぶ!
美容グッズおすすめ3選

「雑貨館 インキューブ」の バイヤーが選ぶ! 美容グッズおすすめ3選

西鉄福岡(天神)駅に直結し、福岡の地元民に親しまれている「雑貨館 インキューブ」。季節や暮らしに合わせた生活雑貨やステーショナリーに囲まれて働く美容・健康雑貨&ステーショナリー(文房具)担当スタッフに、おすすめのアイテムを聞いてみました。

この回では美容・健康雑貨担当の米倉さんにインタビュー。後半では日ごろの業務について語ってもらいました。※写真には文具担当の岡本さんも登場します。(文房具編の記事はこちらから

目次

  • 米倉 沙也香 さん
    米倉 沙也香 さん

    インキューブ3階 美容・健康雑貨担当

    3階の美容健康・スキンケアグッズを担当。
    コスメ類や健康グッズのほか、季節商品も取り扱っている。

インキューブで買える! スタッフおすすめ商品

これから紹介する商品は、全部インキューブで買えるんですよね?

米倉さん
米倉さん

もちろんです! ただし、人気商品なので入荷待ちになる場合もあります。美容関連のアイテムは商品の入れ替えが特に早いので、来店前にお電話でお問合せいただければ確実です。

どんなアイテムが出てくるか、楽しみです。

米倉さん
米倉さん

今回は2022年前半の売れ筋3アイテムを持ってきました。

どれも見たことあります! 持っている商品もありますね(笑)。

「TIRTIR」のクッションファンデーション

米倉さん
米倉さん

まずは韓国メーカー「TIRTIR(ティルティル)」から。クッションファンデが激売れしています。

なぜそんなにヒットしてるんですか?

米倉さん
米倉さん

コロナ禍でマスク生活が続くなか、マスクへの色移りをおさえるファンデが次々と発売されました。この赤いコンパクトは「MASK FIT RED CUSHION」というマスクずれを防ぐシリーズで、日本限定販売の商品です。

「17C PORCELAIN」「21N IVORY」「23N SAND」の3色展開は韓国系のクッションファンデには案外めずらしく、自分の肌の色に合わせて選ぶことができるので、人気ポイントだと思います。

なるほど。深いですね~。

米倉さん
米倉さん

スキンケアからスタートしたブランドなので、成分や機能面もしっかりしている点も支持されている理由です。3つの美容成分が含まれているうえに、「72時間メイクキープ&24時間ツヤ持続」という最強のキーワードが!

一度使うと手放せなくなりそう。

岡本さん
岡本さん

実は私はピンク色のコンパクトの「MASK FIT ALL-COVER CUSHION」を使っています。「RED」と比べるとこちらのほうがツヤはおさえめで、ナチュラルなつけ心地だと思います。

米倉さん
米倉さん

いずれも発売されたのは1年以上前ですが、昨年6月には全国的に品薄となり、一度で数個ずつしか入荷できない時期もあったほどです。アイドルグループ・Sexy Zoneの佐藤勝利さんがCMキャラクターに採用されてからは、さらに問い合わせが増え、販売数が伸びました。

CMの影響は大きいんですね。

米倉さん
米倉さん

福岡はテレビ番組の反響も早くて大きいんですよ。放送後すぐに問い合わせのお電話をいただいたり、売り場でも「あの番組に出ていたあの商品を……」とお尋ねいただいたり。

それってもしかして、流行に敏感だと言われている福岡人の県民性?!

米倉さん
米倉さん

そうですね。あるメーカーの担当者は「福岡は全国のなかでもCMの反響が大きいエリア」だと話していました。「新しいもの好き」の気質なのかもしれませんね!

<商品情報>
商品名:「MASK FIT RED CUSHION」「MASK FIT ALL-COVER CUSHION」
メーカー:TIRTIR
各2,970円(税込)

コスパ最強! 「VT」の「プロCICA クリア スポットパッチ」

米倉さん
米倉さん

韓国の化粧品メーカー「VT」から発売されている「プロCICAクリア スポットパッチ」です。気になる部分に貼っておくだけでケアができ、日中はメイクを重ねることもできます。ウォータープルーフ素材なので、洗顔・メイク時もつけたままOKです。

米倉さん
米倉さん

マスク生活で肌荒れに悩む人が増えたせいか、インキューブでは「ニキビパッチ」自体がよく売れていますが、なかでもこの商品は断トツのコスパで支持されています。

何枚入りで、おいくらなんですか?

米倉さん
米倉さん

1シート16枚×3シートなので、48枚入り。これで650円です。

かなりお得ですね!

米倉さん
米倉さん

「VT」と言えば、CICA成分入りのシートマスクが大ヒットしたメーカーなので「CICA」のイメージが定着しているのでしょう。ちなみに、シートマスクは今もよく売れています。

シートマスクもこのクリアパッチも、コスパと手軽さで普段使いしやすいのがうれしいですね。

<商品情報>
商品名:プロCICAクリア スポットパッチ
メーカー:Dr.VT
価格:650円(税込)※16×3枚入り

ジェルネイルを簡単にオフ!「Gel Me1(ジェルミーワン)」

米倉さん
米倉さん

最後に「Gel Me1(ジェルミーワン)」をご紹介します。ジェルネイルってかわいいんですけど、オフするのがすごく面倒ですよね。その手間を解決してくれるのが、この機能系ジェル<GM57>です。

どう使えばいいんですか?

米倉さん
米倉さん

ジェルネイルをする前にこのベースコートを塗っておけば、オフの時ははがすだけでOKなんです。

えっ、ほんとですか?!

米倉さん
米倉さん

こんな感じで、ぺりっと簡単にはがせます。

わ~、すごい! かなりの時短になりますね。

米倉さん
米倉さん

地爪のケアにもなるので1本あればいろいろなシーンで使えて便利ですよ。仕事でネイルNGでも、休みの日だけネイルをしてすぐはがせる。ジェルネイルをもっと手軽に楽しませてくれるアイテムです。<クリスタルトップジェル>とセットで購入される方もいらっしゃいますよ。

<商品情報>
商品名:Gel Me1-ジェルミーワン-機能系2種
メーカー:Cosmé de Beauté(コスメ・デ・ボーテ)
<GM57>内容量:10ml 価格:1,540円(税込)(全29種)
<クリスタルトップジェル>内容量:12ml 価格:1,650円(税込)
※いずれも使用には硬化用ライトが必要です。

インキューブで働くようになったきっかけ

日ごろはどんなお仕事を担当されているのですか?

米倉さん
米倉さん

インキューブの3階で美容健康・スキンケアを担当しています。コスメ類や健康グッズのほか、季節商品も取り扱います。

普段は仕入れやディスプレイの企画、商品陳列、レジ打ちなど、さまざまな仕事をしています。企画から現場まで全員が担当するのは、実はこうした雑貨店ではめずらしく、インキューブならではだと言えます。なので、「バイヤー」だけを担当するスタッフはいないんです。

そうなんですね! イメージと違いました。

米倉さん
米倉さん

もちろん、バイヤーとしてメーカーとやり取りすることもありますよ。私が主に担当するスキンケアなどの美容アイテムは、トレンドの移り変わりが激しく商品の動きが速いんです。発注から納品の時期をうまく調整しないと、人気商品はすぐに品切れになるので、メーカーとの商談では特に売れ筋を意識しています。

どのような経緯でインキューブに?

米倉さん
米倉さん

学生時代の知り合いが鹿児島店の店長をしていて、求人が出ていることを教えてもらったのがきっかけでした。当時はデザイン関係の仕事をしていたのですが、接客業を経験したかったことと、「雑貨店で働きたい」という思いもあったんです。

その後は?

米倉さん
米倉さん

求人に応募してまずはアルバイトでの採用となり、最初はM3階でファッション雑貨やバッグなどを担当していました。約1年半後に社員となり、3階の健康・トレーニングアイテムや季節商品、2階「プラットインキューブ」、3階でスキンケア担当と現在に至ります。

インキューブの仕事を大解剖

よくある質問

電話や売り場ではどんな質問が多いんですか?

米倉さん
米倉さん

スキンケアは、CMやテレビで取り上げられた商品の在庫や取り扱いに関するお問い合わせが多いですね。あと、売り場では「このなかでどれがよく売れていますか?」という質問もたくさんいただきます。

へぇ~。売れ筋の商品が、さらにまた売れるんですね。

米倉さん
米倉さん

「売れている=多くの人に支持されている」ということから、「自分も使いたい」につながるのかもしれません。

プロの仕事と働く楽しみ

仕事をするうえで意識していることは?

米倉さん
米倉さん

美容や健康に関する商品はトレンドの移り変わりが早いので、SNSや口コミサイトを見て話題のアイテムは常にチェックしています。発注や調達、売り場づくりは、売上を見ながら行っています。

スキンケアに関しては「CICA」から「ビタミンC」といったように成分のトレンドが軸になるので、アイテムごとの細かな成分まで把握して現場に役立てることもあります。

成分チェックまで! ご自身で試しに使ってみることもあると思いますが、コスメや化粧品は一度でたくさん使えないので大変ですよね?

米倉さん
米倉さん

そうなんですよね。でもやっぱり、お客さまに使用感を伝えることができて接客しやすいので、気になる商品はできるだけ使ってみるようにしています。

季節ごとの定番商品ってあるんですか?

米倉さん
米倉さん

夏はクール系、冬はあったか系などだいたいの決まりはありますが、出てくる商品は毎年変わります。例えば、これまでは秋と言えば「ゆず」や「りんご」に関連したアイテムがメインでしたが、昨年はシャンプーやヘアオイルなど「金木犀(きんもくせい)」関連の商品がすごく売れました。予想以上の反響でびっくりしましたね。

四季のトレンドにも変化があるとは!

米倉さん
米倉さん

これからの季節は寒くなるので、あったかグッズも増えてくると思います。昨年の冬は温感クリーム「塗るニット」が大ヒットでした。今年はどんな商品が登場するか、楽しみにしていてください。

インキューブにしかないものとは?

インタビューしていると、米倉さんも他のスタッフさんも、初対面なのにすごくオープンマインドで話しやすいと感じました。日ごろの接客で磨かれたコミュニケーション力の高さなのでしょうか?

米倉さん
米倉さん

自分たちで意識したことはありませんが、スタッフどうしはみんな話しやすいし、仲良しですね。客数も接客回数も多い、天神店ならではの特徴かもしれません(笑)。

最後に、これからの抱負を教えてください。

米倉さん
米倉さん

インキューブではさまざまな仕事を担当し、たくさんの企業や人と関わることができるので、自分の世界が広がります。毎年夏に浴衣のイベントを開催しているので、着付けのスキルも身に着けることができました。

インキューブでは店舗スタッフが仕入れから販売まで手掛けるので、店頭に並ぶ商品は私たちが自分で選んだアイテムばかりです。自分たちが売りたいものを売れるので、やりがいと共に良い緊張感をもって仕事に取り組めています。トレンドやお客様のニーズをしっかりと把握して、「インキューブに来てよかった」と思っていただける売り場を今後も追及していきたいですね。

ありがとうございました!

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