Nishitetsu Online Magazine

 ホワイトデーのお返し選びガチ勝負!
どのお返しが一番うれしい?
ソラリアプラザ・ソラリアステージ編

ホワイトデーのお返し選びガチ勝負! どのお返しが一番うれしい? ソラリアプラザ・ソラリアステージ編

バレンタインデーが終わったら、その後に待っているのは3月14日のホワイトデー。贈り物をもらった人のなかでも、どんなプレゼントをお返しに選ぼうか迷う場合も少なくないはず。

今回は、西鉄の若手社員3人がソラリアプラザ・ソラリアステージでお返し選びに挑戦。3つのお題に合わせてお返しを選んでもらった。配慮とセンスが問われるガチ企画で、それぞれどんなアイテムを選んだのか?エヌカケル編集部のコメントつきで紹介!

目次

バレンタインデーによくあるシチュエーションを考えて、お題はこの3つに設定。

①職場で、1人からチョコレートをもらった。(500円~1000円分相当分)
②職場で、3人から「みんなからです」とチョコレートをもらった。(3,000円相当分)
③パートナーからチョコレートとスニーカーをもらった。(10,000円相当分)


この3人がお返し選びにトライ!

(左から)副田さん、秋山さん、鶴さん
  • 秋山 寛人 さん
    秋山 寛人 さん

    西日本鉄道株式会社
    経理部 財務課 係長

  • 副田 光 さん
    副田 光 さん

    西日本鉄道株式会社
    都市開発事業本部 営業部 ソラリアプラザ担当

  • 鶴 弦人 さん
    鶴 弦人 さん

    西日本鉄道株式会社
    都市開発事業本部 営業部 ビル運営担当

職場でのお返しは?(1人からの場合)

【お題①】職場で、1人からチョコレートをもらったら?(約500円~1000円分相当分)

秋山さん
秋山さん

選んだのは、ソラリアプラザ3階にある「中川政七商店」オリジナルの「生姜好きの生姜シロップ」(1,404円)。3月はまだ肌寒いので、ジンジャー効果で温まってもらえるかなと思ってこれにしました。

隣にある「Oita Madeオリジナルクラフトコーラ」(2,160円)も、パッケージがかわいくて惹かれますよね。季節感を考えてやめましたが、ソラリアプラザ地下2階「DEAN & DELUCA」にある「銀座三河屋煎り酒」(小・961円)も場合によってはアリだなと思って悩みました。

【エヌカケル編集部のコメント】

女性コメント
・ちょっと攻めたセレクトで、個性的。印象に残る!
・生姜好きにすごくうれしいプレゼント

・女性=生姜のイメージはあるけど、必ずしも生姜好きでない場合もあるから、事前リサーチはマスト

男性コメント
・体にもやさしそう
副田さん
副田さん

私が選んだのは、ソラリアプラザ5階にある「CREE`MARE by DHOLIC(クリマレバイディーホリック)」。韓国でしか手に入らないアイテムも多いそうで、免税店(Tax-Free Shop)なので海外からのお客さまにも人気です。

フェイスマスクの中でどれがおすすめなのかスタッフさんに聞いて教えてもらったのは、サロン級の効果が期待できると話題の「リフティングコラーゲンマスク」(770円)と、短時間のケアで肌の明るさや透明感がぐんと上がるという「ブライトニングホワイトマスク」(330円)。ゆっくりケアしながら、1日の疲れを癒してほしいと思います。

【エヌカケル編集部のコメント】

女性コメント
・自分で700円のパックって買わないから、もらったらうれしい
・もらってすぐに使いたくなる!
・パックを選べるって、若い!美容系男子も増えてるし、世代かな~


男性コメント
・男子としては勇気がいる選択。普通は種類も多いし、どれにしていいかわかんない
・たしかに、キラキラした女性向けのお店に入る勇気がすごい

鶴さん
鶴さん

私はソラリアステージ1階にある「maison cake(メゾンケイク)」のお菓子にしました。福岡の人気店「THE SANDWICH STAND」が手掛けるパティスリーです。

商品にはグラニュー糖や添加物を一切使用せず、身体にやさしい「てんさい糖」や「きび糖」を使用。材料の一部にはオーガニック食品が使われています。

入り口のショーケースにはいつもおいしそうな商品が並んでいて、選ぶ側も楽しめると思います。今回は、サステナブルチョコレートを使った「ガトーショコラ」(テイクアウト563円)を。季節限定の商品も種類が豊富なので、これを機に色んなケーキを楽しんでほしいです!。

鶴さん
鶴さん

ちなみに、販売されている商品の包装紙やクッキー缶の絵には東京の作家「中島あかね」さんのデザインが採用されています。

【エヌカケル編集部のコメント】

女性コメント
・もらったら素直にうれしいチョイス
・体に良い素材を使ってるのもポイント高い!
・せっかくだし、一緒に食べる?って流れになるかも(笑)


男性コメント
・奇をてらわず、それでいてセンスが見える。選ぶ側としてはベストな答えなのかも!

職場でのお返しは?(3人からの場合)

【お題②】職場で、3人から「みんなからです」とチョコレートをもらった。(約3,000円相当分)

鶴さん
鶴さん

職場でも自宅でも気軽に楽しんでいただけるものがいいなと思い、ソラリアステージ1階の「生活の木」にある「ハーブティー」(ティーバッグ15個・864円~)と「ハチミツ」(292円/35g)をセットで贈ろうと思います。

ハーブティーは「生活の木」のオリジナルブランド。南アフリカ産のルイボスティーがベースになっていて、全7種類あります。ハチミツは、アカシア、ローズマリー、ラベンダーの3種類。それぞれを組み合わせて、好みのセットを選んでもらえるようにしました。

【エヌカケル編集部のコメント】

女性コメント
・お茶の種類が豊富だし、ハチミツと組み合わせるのもすてき
・3人で好きなフレーバーを選べるのがいい

男性コメント
・男性としても参考にできるうまいお返し。とても参考になる
・「組み合わせる」という発想自体が新鮮。真似したい

秋山さん
秋山さん

取引先の手土産にも好評なのが、ソラリアプラザ1階にある「レトロワショコラ×チョコレートショップ」。商品は、オレンジピールにチョコレートがコーティングされた「オランジェット」(1,404円)と迷いましたが、サクサクのクレープ生地とミルクチョコが楽しめる「博多ロッシェ(ミルク)」(8粒・1,296円)にしました。

ソラリアプラザ4階「PLAZA」にある今人気の「ハンターポテトチップス」の黒トリュフ味とフォアグラ味をセットにして渡してもいいかなとも思ったのですが、「チョコレートショップ」なら福岡の歴史ある名店というストーリーも一緒に届けられるし、どんな方にも喜んでいただけると思います。

【エヌカケル編集部のコメント】

女性コメント
・普段のおやつよりも豪華なお菓子って、もらったら絶対にうれしい!
・チョコレートをあげてチョコレートをお返しでもらうのは……って思ったけど、でも!やっぱりもらうとおいしく食べちゃう

・私的には『オランジェット』でも大歓迎!

男性コメント
・『チョコレートショップ』は王道の選択
副田さん
副田さん

私はソラリアプラザ3階にある「中川政七商店」の「月ヶ瀬茶」(1,188円)を選びました。

副田さん
副田さん

最近、国産のお茶がすごく好きで、自分でもよく飲むんです。この「月ヶ瀬茶」は玄米茶や緑茶などがラインナップされていて、パッケージがかわいいのもいいですよね。ティーバッグタイプなので、仕事の合間にも気軽に飲んでもらえたら。

【エヌカケル編集部のコメント】

女性コメント
・パッケージ、かわいい!
・こんな贈り物をしてくれる人は、間違いなくセンスがいい

玄米茶なら食事にも合わせやすいから、本当に気軽に飲めそう


男性コメント
・自分自身が「お茶が好き」っていうのがGOOD。「よく飲んでる」とひと言添えられるのもストーリーとしていい

パートナーへのお返しは?

【お題③】パートナーからチョコレートとスニーカーをもらった。(約10,000円相当分)

鶴さん
鶴さん

ソラリアプラザ5階にある「パーソナルビューティカウンター」で、「パーソナルカラー診断」の「ベストカラーコース」(8,800円/約50分)をプレゼントします!

「春・夏・秋・冬」のタイプのみ診断する「4シーズンコース」(4,400円/約25分)や「顔タイプ診断®コース」(9,900円/約50分)もあるので、相手のリクエストに合わせて予約をしてもよさそうです。「いっしょに行こう!」って誘うのもいいですね。

【エヌカケル編集部のコメント】

女性コメント
・「いっしょに行こう」って誘ってくれるのはかわいい
・結婚前のカップルだったら、衣装選びの参考にもなりそう。テンション上がるだろうな~
・欲を言えば、診断後、ソラリアで洋服まで買ってくれたらもっと最高
・カラー診断、興味はあるけど行くなら1人でいいかな。私は、プレゼントは【体験】じゃなくて【モノ】派!(笑)

副田さん
副田さん

ソラリアプラザ3階にある「@aroma(アットアロマ)」は、100%自然素材のアロマオイルやオリジナルのディフューザーを扱う専門店。「orb(オーブ)ネブライザー式ディフューザー」(9,900円)と「JB02吉野檜アロマオイル」(2,420円/10ml)をセットでプレゼントすることにしました。

「JB」から始まるシリーズは、日本ならではの和の香りをフューチャーしたラインナップ。「JB02」は吉野檜で、私も好みの香りです。

【エヌカケル編集部のコメント】

女性コメント
・これ、自分で買ってもいいくらい欲しい!
・ディフューザーのデザインもすてきで、部屋に飾りたい

男性コメント
・パートナーなら、あらかじめ好みを聞けるので、好きな香りがわかっていれば選びやすいかな
・いっしょに選びに行くのでも良さそう

秋山さん
秋山さん

パートナーにアイテムを選ぶなら、思いつくお店といえばソラリアプラザ1階の「TOMORROWLAND」。フランス・パリ発のブランド「フィリップ・オーディベール」のブレスレットを選びました。シルバーとゴールド、デザインの展開もありますが、このデザインを活かすならシルバータイプの上から2番目かな。オフィスカジュアルにもプライベートの服装にも合わせやすそうです。

【エヌカケル編集部のコメント】

女性コメント
・女性的にはデザイン次第かな
・きゃしゃなデザインのほうが普段は好みだけど、これは着用してみたらすごくかわいい

男性コメント
・男性側からすると、アクセサリーを贈るのは、かなり勇気が必要!
・セレクトも至難の業。絶対に相手の好みって自信があれば渡せるし、喜んでもらえるはず
・いつかブレスレットを贈れる人になりたい(笑)

西鉄若手社員3名が挑んだ、ホワイトデーのお返し選び。同じお題でも三者三様のセレクトで、個性が出るのがおもしろかった!選んだ物だけでなく、選んだ過程そのものが相手へのプレゼントになりそう。どんなアイテムが喜ばれそうか、コメントも含めてぜひお返し選びの参考にしてみてください♪

Related article