Nishitetsu Online Magazine

N×大学生コラボ企画!
西鉄貝塚線に乗って食べに行きたい
大学生が選ぶ1000円ランチ

N×大学生コラボ企画! 西鉄貝塚線に乗って食べに行きたい 大学生が選ぶ1000円ランチ

西鉄貝塚線に乗って行けるランチをご紹介!九州産業大学地域共創学部地域づくり学科・佐藤ゼミの学生がエヌカケルとコラボ!
ラーメンやカフェ、パン屋など学生がお手頃で駅近で行きたくなるようなお店をMAPにしてみました♪
西鉄貝塚線を利用した観光の魅力を、学生目線でご紹介します。

目次

西鉄貝塚線沿い1000円ランチ【名島駅】①当たり前の食材からこだわる至極の一杯。「博多濃麻呂」

「博多濃麻呂」は、食材ひとつひとつにこだわるラーメン屋。独自に濃麻呂の工場があり、そこで製造された麺と、自社開発されたかえしを使っている。福岡には名島橋店を出店しており、毎日でも食べられるような食べやすいラーメンを提供している。

取材時には、1番人気のラーメン・半チャーハンセット(¥960)を注文した。

「濃麻呂」と聞くと味が濃いのではないかと思うかもしれないが、実はそこまで濃いわけではなく、コクが深いという意味である。ラーメンは豚骨ベースながらも食べやすく、チャーハンも絶品で、どちらが主役かわからないほどに美味しかった。

「博多濃麻呂」は、内観や外装にもこだわっている。跡地をそのまま利用したわけではなく、自然光や木の温かみを大切にするため一から設計しているそうだ。さらに、端材を極力出さないよう設計されており、環境に配慮していることが伺える。

手間暇かけてオリジナルの味を提供する、博多濃麻呂さんのラーメンが食べられるのは福岡で名島橋店のみなので、ぜひ足を運んでみてほしい。

九州産業大学 原口亮介
九州産業大学 原口亮介

今回取材させていただいた「博多濃麻呂名島橋店」は外観・内観がとても印象的でした。一見するとラーメン屋とは思えないような外観で、幅広い世代で入りやすく感じました。ラーメンはもちろんのこと、内装も落ち着いていて過ごしやすく、また行きたくなるお店でした。

■博多濃麻呂 西鉄名島駅から4分(200m)
【営業日時】11:00〜24:00
【定休日】年中無休
【電話番号】092-673-1875

西鉄貝塚線沿い1000円ランチ【西鉄千早駅】②カレーの隠し味はコーヒー!?ふぅと一息「FU_CAFÉ」

「FU_CAFÉ」では、コーヒーが飲めない人でも飲める、コーヒーが好きな人はもっと好きになる、他店では味わえない特別な一杯を味わうことができる。

ランチメニューのカレーは、隠し味にエスプレッソを使用しており、自宅ではなかなか味わえないカレーとなっている。後味にコクがあり、一緒についてくるポーションミルクを入れるとまろやかになるため最後までおいしく食べることができる。

テイクアウトもできるクロッフル(550円)は、放課後や一日のご褒美にちょうどいいのでは?味はチョコレート(左)とキャラメル(右)の二種類。

ドリンクはコーヒー以外にもレモネード(500円)やバナナジュース(550円)、ココア(480円)やストロベリースムージー(680円)など、テイクアウト向けの商品も多数。好みのドリンクが見つかること間違いなし!


写真はラテ(左)レモネード(右)。
ちなみにレモネードは色がノーマル・赤・青・黄色の4種類から選べる。

九州産業大学 小渡しおり
九州産業大学 小渡しおり

店主の方が気さくですごく親切な方でした。あまりの居心地の良さで、思わず長居したくなりました(笑)。私は放課後に寄り道しながら帰るのが好きなので、FU_CAFÉはすごくピッタリだなと感じました。ドリンクの種類の多さや店主の方の雰囲気は唯一無二だと思います。リラックスしたい、癒されたい、疲れたなぁと感じた時にはぜひ、FU_CAFÉを思い出してください。ふぅっと一息つけますよ!

■FU_CAFE西鉄千早駅から7分(400m)
【営業日時】11:00~20:00 
【定休日】火曜日
【電話番号】092-405-0818

西鉄貝塚線沿い1000円ランチ【香椎宮前駅】③ふつうで美味しいさいこうの平凡をお届けします「参道べーかりーぐうぱん」

「参道べーかりーぐうぱん」は、焼き立てにこだわる北海道産小麦100%の無添加生地のパン屋さん。生地はふわふわで柔らかく、小さなお子様からご年配の方まで誰にでも好かれるパンを多く販売している。また、毎日食べても飽きないことから、大学生でお店に通っている人も多いという。

店内には、手書きで書かれたポップがたくさんあり、パンの美味しさをさらに引き立て、より親しみやすさを伝えている。

パンが焼きあがると、店員さんが「○○パンが、焼き上がりました!」と教えてくれる。

私たち取材班もパンを選んでみた。写真左側は「炭火焼チキンのパニーニ」(440円)、「丸いピザ」(270円)、人気ランキング1位の「手作りカスタードのクリームぱん」(200円)。そして、右側は人気ランキング2位である「ごろっと牛肉カレーぱん」(290円)、ツナとトマトのパニーニ」(380円)、「とろ~りしょこら」(180円)、「メロンぱん」(150円)。なんとこちらの4つでぴったり1000円!定番のパンから季節限定のパンなど楽しみながら選ぶことができた。

パンと同じように空間に温かさを生み出し、お客様の反応を誰よりも楽しみにしている「参道べーかりーぐうぱん」。是非利用してみてほしい。

九州産業大学 山本明日香
九州産業大学 山本明日香

ぐうぱんさんの魅力は、焼きたてのパンが食べることができることだと思います!!
もちもちしたパンを食べることで温かい気持ちになりました。ご夫婦でパン屋を開いているということに憧れを感じました。普通だからこそ、誰にでも好まれる親しみを感じるパン屋さんでした!

■参道べーかりーぐうぱん 香椎宮前駅から6分(500m)
【営業時間】10:00~18:00 
【定休日】月曜日・火曜日
【電話番号】092-410-9595

西鉄貝塚線沿い1000円ランチ【西鉄香椎駅】④創作料理と串カツ屋全快「ZENKAI」

「ZENKAI」では全30種類以上のこだわりの揚げたての串カツと創作料理を楽しむことができる。
「ZENKAI」には独自の営業方針があり店休日以外はどんな嵐や台風がこようと営業しているそうだ。
また、通常、ランチとディナー両方を営業しているお店はランチタイム終了後に休憩時間があるはずが、ここでは通しで営業を行っている。
サラリーマンや学生の方が遅めの昼食をとる際にも利用できるところが他にはない「ZENKAI」の強みだ。

取材の日には店長オススメの豚キムチ定食と串カツ定食を頂いた。とてもボリュームがあり、1000円以内でこの量でこのコスパはまさに「ZENKAI」でしか味わうことのできない1品となっている。

九州産業大学 平川耕輔
九州産業大学 平川耕輔

昼からランチとして店内の居酒屋の雰囲気を味わえるところに興味を持ちました。また手作りのテーブルなどもあり店長の熱量も肌で感じることができ、ランチはもちろんですが居酒屋としても利用していきたいと思いました。

■全快「ZENKAI」 西鉄香椎駅から徒歩1分(50m)
【営業時間】11:30~24:00
【店休日】火曜日
【電話番号】092-662-6303

西鉄貝塚線沿い1000円ランチ【唐の原駅】⑤エンターテイメント性を極めた創作料理カレーとアイス「Kuebaissyo」 

「Kuebaissyo」では、カレーとアイスを店主の独自のアイデアとエンターテイメントにより、美味しいだけでなく楽しみながら食事をすることができるお店だ。
2023年6月20日に3周年を迎えた「Kuebaissyo」では、週替わりの限定カレーや「あるかもカレー」という、有るかもしれないし無いかもしれないカレーなど多くのカレーを楽しむことができる。アイスは、レギュラーアイスだけでなく期間限定アイスやスパイスアイスなど種類も豊富だ。

取材の日には、一番人気の週替わりのカレー「白味噌餡子ココナッツミルクカレー」を頂いた。週替わりのカレーは今まで、同じメニューを出したことがないそうで毎週行っても楽しむことができそう。

アイスは上の写真からミルフィーユ・レモンバニラとブラックペッパーオリーブオイル・甘夏ピール杏仁ペッパー・はちみつレモン豆腐シナモンの4種類を頂いた。ほぼ、初めての味ばかりのアイスで、アイスなのにスパイスが効いていたり、同時に複数の味を楽しむことができたりと不思議だけどとても美味しいアイスばかりだった。

一度食べてみると、新しい扉が開くこと間違いなし。是非利用してみてほしい。

九州産業大学 大野夢沙司
九州産業大学 大野夢沙司

初めて行かせていただきましたが、カレーの味もアイスの味も初めてで新鮮な感じがしました。特にアイスは、今回頂いた味以外にも豊富にあってこれからも通い詰めて色んな味を楽しみたいです!

■Kuebaissyo 唐の原駅から3分(210m)
【営業時間】12:00~21:00 L.O
【定休日】月・金 不定休有り
【電話番号】080-1732-7550

最後に

西鉄貝塚線沿線には、学生必見のコスパ最強ランチがたくさんあることが分かった!
ぜひ貝塚線に乗って探しに行ってほしい。

《制作者》九州産業大学地域共創学部地域づくり学科佐藤ゼミナール
大野夢沙司 山本明日香 小渡しおり 平川耕輔 原口亮介

※記載している情報は2023年7月のものです。営業時間や定休日、価格は変更になる可能性があります。

Related article