Nishitetsu Online Magazine

西鉄×めんべいコラボ記念企画
「利きめんべい」対決!
福太郎の開発担当者VS大学生

西鉄×めんべいコラボ記念企画 「利きめんべい」対決! 福太郎の開発担当者VS大学生

今や福岡土産の代表格となった「めんべい」。バリエーションの豊富さも魅力で、7種類の定番を始め、ご当地めんべいやコラボめんべいなど数十種類にものぼる。

今年(2023年7月)に福太郎と西鉄グループでコラボした「にしてつ×めんべい(ナポリタン味)」は、これまでの「めんべい」といったいどう違うのか?

読者に伝える方法を考えた結果、種類豊富なめんべいを集めて「利きめんべい」を実施することにした!

目隠しした状態でめんべいを食べたら、人々は「何味」か当てることはできるのか。福太郎商品開発担当者と大学生が、「利きめんべい」でガチンコ対決。その驚きの結果とは?

目次

この度、福太郎と西鉄グループがコラボし、「にしてつ×めんべい(ナポリタン味)」が発売されることが発表された。

「めんべい」の「ナポリタン味」。「めんべいって、明太子風味のせんべいじゃないの?」と思っている方は違和感を覚えたに違いない。実はめんべいは定番のラインナップでも「ねぎ」「マヨネーズ味」「辛口」「香味えび」など多種多様なフレーバーが発売されているのだ。

さらに、各ご当地の名産品を使った「ご当地めんべい」として「大牟田高菜めんべい」「柳川うなぎめんべい」など、さまざまなフレーバーが発売されている。

エヌカケルとしては、今回の西鉄コラボの「ナポリタン味」が、これまでの「めんべい」とどう違うのかをお伝えしたい……。どうすればよいのだろうか。熟考の末、編集部に一つのアイディアが浮かんだ。

こんなにバリエーションが豊富なら「利きめんべい」ができるのでは?

めんべいの中でも、今回の「ナポリタン味」のめんべいはかなり特徴があると言ってよいはずだ。「利きめんべい」を行うことで、よりいっそう味の違いがわかるのではないか……⁈

ではここで、私たちが考えた「利きめんべい」対決のルールを説明しよう。

食べてもらうめんべいは5種類。パッケージはもちろん、めんべいの「見た目」が判断材料にならないように、しっかりと目隠しを付けて味わってもらい、事前に候補として挙げた10種類から、「これだ!」と思った5種類を特定してもらうというものだ。

候補の10種類は
「めんべい プレーン」
「めんべい ねぎ」
「めんべい 辛口」
「めんべい マヨネーズ味」
「勝つめんべい(かつお)」
「大分めんべい しいたけ&かぼす」
「大川えつ・のりめんべい」
「大牟田高菜めんべい」
「柳川うなぎめんべい」
「にしてつ×めんべい(ナポリタン味)」

チャレンジするのは、画像右から、めんべいの商品開発担当者である㈱山口油屋福太郎の丹羽さんと、LOVE FM 「N× GIRLS LIKE IT!」(毎週日曜12時ON AIR)で大学生DJとしても活躍する神元七海さんと桑原結衣さんだ。
(丹羽さんは恥ずかしがり屋さんなので、お顔を隠しています。)

今回、「利きめんべい」を開催した会場は、めんべいの“産みの親”である福太郎が運営する角打ちレストラン「カクウチ FUKUTARO」。

角打ち定番のメニューはもちろん、明太子を使ったメニューをはじめ、和、洋、フレンチなど本格的な料理を提供。ソムリエが選んだお酒とともに、気軽においしい料理を楽しめる人気スポットだ。もちろん、おつまみとして「めんべい」(1枡290円)も注文できる。

チャレンジャーたちの集中でシュールな空間に

さて、いよいよ「利きめんべい」対決がスタート。ルール説明を受ける3人から緊張が伝わってくる。

確かにこのゲーム、難易度が想像できない。10種類のめんべいはそれぞれ特徴的な味わいのようにも思えるが、一方でベースはどれも「めんべい」である。果たして目隠しをつけた状態でわかるものなのだろうか。開発担当の丹羽さんに聞いてみる。

丹羽さん
丹羽さん

私も初めてのことなので、確実なことは言えませんが、正直、かなり難しいと思います。

結衣さんと七海さんにも自信のほどを尋ねてみた。

結衣さん
結衣さん

めんべいは大好きです。ただ、いつもは「これはマヨネーズ味だ」と思って食べてるから迷ったりしないけど……。七海ちゃんは、味には敏感なほう?

七海さん
七海さん

うーん……なんでも美味しく感じるほうかな(笑)

少しだけ場が和んだところで、1枚目が運ばれる。チャレンジャーたちは目隠しをして、めんべいを口に運ぶ。静寂の中でポリポリという音だけが響くシュールな展開。

丹羽さんが静かにうなずく一方、結衣さんがたまらず声をあげる。

結衣さん
結衣さん

え、わかんないよ。どこにあるんだろう? 味が見つかんない!

決められないまま、2枚目。

七海さん
七海さん

全然、わからない……。

丹羽さん
丹羽さん

ここまでのところ、見当はついていますが、確信を持てるまで、じっくり味わっています。

「これ、おいしい! でも、わかんない」

3枚目。

結衣さん
結衣さん

あ、これ、なにかを感じる!

七海さん
七海さん

でも、そのなにかがわかんない!

4枚目。

七海さん
七海さん

あれ? これおいしいんだけど、となると、3枚目はなんだったんだろ?(笑)

結衣さん
結衣さん

香りが特徴的だよね。これ、私、初めてわかったかも!

5枚目

結衣さん
結衣さん

わあ、これ、おいしい!

七海さん
七海さん

ほんと、おいしい!

大学生コンビから一際、大きな声があがる。

七海さん
七海さん

でも、わかんない!(笑)

結衣さん
結衣さん

間違いなく、これまでの人生で食べたことのある味なんだけどなあ。

丹羽さん
丹羽さん

正直、3枚目以降は、かなり迷っています。

ここで、それぞれの解答を見てみる。

結衣さん
1枚目 プレーン
2枚目 ねぎ
3枚目 マヨネーズ味
4枚目 大牟田高菜めんべい
5枚目 にしてつ×めんべい(ナポリタン味)

七海さん
1枚目 プレーン
2枚目 勝つめんべい
3枚目 大分めんべい しいたけ&かぼす
4枚目 にしてつ×めんべい(ナポリタン味)
5枚目 柳川うなぎめんべい

そして!開発者の丹羽さんの回答がこちら!

丹羽さん
1枚目 勝つめんべい
2枚目 プレーン
3枚目 大分めんべいしいたけ&かぼす
4枚目 にしてつ×めんべい(ナポリタン味)
5枚目 柳川うなぎめんべい

ありえない間違い?

解答が出揃ったところで、結果発表!

1枚目 勝つめんべい

2枚目 プレーン

さすが。丹羽さんだけが連続正解!

丹羽さん
丹羽さん

ほっとしています。でも、問題はここから……。

そして、なんと、ここから、まさかの展開に!

3枚目 柳川うなぎめんべい

4枚目 大牟田高菜めんべい

丹羽さん
丹羽さん

えっ、そんな……。

2連続で不正解の丹羽さん。しかも、5枚目を「柳川うなぎめんべい」と解答しているため、最後も間違いであることが決定。

思わず両手で顔をおおう丹羽さん。一方、初の正解は結衣さん。

結衣さん
結衣さん

あ、私、高菜、正解した! 一昨日、高菜のおにぎりを食べたのがよかったな。メモに「!」を4つ付けるくらい自信があった。

そしてラストは

5枚目 にしてつ×めんべい(ナポリタン味)

結衣さん
結衣さん

わーい。やっぱり、トマトの味がしたもん!

丹羽さん
丹羽さん

すごくショックを受けています。とくにナポリタンは商品開発担当でしたので、ありえない間違いを……。

結衣さん
結衣さん

でも、5枚目がいちばん美味しかった!

七海さん
七海さん

そうそう。味が濃かったよね。5枚の中ではナポリタンが最高でした。

丹羽さん
丹羽さん

そう言っていただけて、救われました。ありがとうございます!

にしてつ農園のトマトを使用した「にしてつ×めんべい(ナポリタン味)」

好評だった「にしてつ×めんべい(ナポリタン味)」は、2023年7月に発売された新作だ。西鉄グループの中で農業を手がける株式会社NJアグリサポートが生産する「にしてつ農園」のトマトを使用。西鉄グランドホテル総料理長を務めた博多マイスター・塩塚哲夫氏がナポリタンソースの開発と味の監修を手がけた。
また、パッケージは福岡でデザイナーを輩出している専門学校 九州デザイナー学院の学生・尾辻汐梨さんから提案いただいたデザインを採用している。

にしてつ農園のトマトは中玉の「フルティカ」。爽やかでみずみずしく、かつ糖度が高い。そのうまみが凝縮されたソースが、めんべいに練り込まれ、明太子の風味と辛味と合わさることで、あとを引く味わいに仕上がっている。

にしてつストアの各店舗や西鉄グランドホテルのほか、にしてつ縁線「駅みやげ」・ローソン西鉄天神高速バスターミナル店などで販売されている。

難しいから楽しい「利きめんべい」

想像以上に難易度が高かった「利きめんべい」。では、いったん味と種類を結びつけてもらった上で、もう一度、挑戦してもらうと、どうなるのだろうから。

3人にあらためて目隠しをしてもらい、「大牟田高菜めんべい」「めんべい プレーン」「にしてつ×めんべい ナポリタン味」の順で食べてもらった。結果は3人ともすべて正解!

結衣さん
結衣さん

わかると、めっちゃ楽しい!

七海さん
七海さん

ほんと、楽しかった。友だちと一緒にやってみたいよね!

そしてなんと、今回の会場「カクウチFUKUTARO」にて、9月15日(金)から「利きめんべいセット」が販売されることに!全問正解した方にはドリンク1杯無料券をプレゼント。おいしくてたのしい「利きめんべい」。この機会にあなたも楽しんでみては?

  • 丹羽紗亜耶さん
    丹羽紗亜耶さん

    株式会社 山口油屋福太郎 商品開発部
    入社3年目。未経験業種から転職し、めんべいの開発担当に。

  • 神元七海さん
    神元七海さん

    Nx GIRLS LIKE IT! 大学生DJ
    6月30日、熊本県生まれ。好きな音楽は乃木坂46。趣味はパン屋さん巡りと乃木坂ヲタ活。特技はどこでも寝られること! ハンドボール、水泳!

  • 桑原結衣さん
    桑原結衣さん

    Nx GIRLS LIKE IT! 大学生DJ
    9月8日、福岡県生まれ。好きな音楽はSaucy Dog、ねぐせ。 特技はピアノ、バレエ、フィギュアスケート。

Related article